Q. 要素を選択しても目的のハンドルが出ない

A. Shiftキーの長押しでハンドルを表示します

ルートや機器などを要素選択すると、回転やルート作図などの目的のハンドルが出ない場合があります。これは、ハンドルが重なっているためです。重複して隠れているハンドルはShift キーを長押しすると表示されます。
 

ルート

ルートを選択すると、ルートの端部にルート作図(黄)のハンドルが表示されます。Shiftキーを長押しすると、ルートの端部に回転のハンドル(緑)が表示されます。

 

機器器具

ポンプを選択すると、ポンプの基準位置に移動ハンドル(青)が表示されます。Shiftキーを長押しすると、配管接続口にルートの作図ハンドル(黄)が表示されます。

 

汎用

雲マークを選択すると、端点の位置変更ハンドル(白)が表示されます。Shiftキーを長押しすると、端点の削除ハンドル(茶)が表示されます。

 

躯体

梁を断面から選択すると、梁の伸縮ハンドル(黄)が表示されます。Shiftキーを長押しすると、傾きの変更ハンドル(白)が表示されます。

 

補足説明

ハンドルにマウスカーソルを重ねてSpaceキーを押すとハンドルが非表示になり、
下に重なった別のハンドルが選択可能になります。カーソルを離すと、再表示されます。

 

PDFダウンロード