Q. ダウンロードしたユーザー部材の色を変更したい

A. ユーザー部材として登録し直します

 

ホームページで配布しているユーザー部材にはCG色が設定されているものがあります。別の色に変更するには、以下の手順で部材を編集し登録し直します。

 

POINT

ホームページで配布されている部材は読み取り専用です。編集するには部材をコピーします。

 

▼ レイヤー一覧で変更したい場合

変更したい部材を選択し、図面上に配置します。

[ユーザー部材]ダイアログを再度開き、[カスタマイズ]をクリックし、配置した部材を選択します。[右クリック]-[ユーザー部材のコピー]で部材のコピーをします。

コピーした部材を選択し、[右クリック]-[ユーザー部材の編集]をクリックします。

[ユーザー部材の編集]-[部材を選択して読み込む]をクリックし、リボンの「以下の情報をクリアして保存する」の「CG色」にチェックを入れます。

配置した部材を選択します。 [ユーザー部材の編集]ダイアログの[OK]をクリックし、部材を登録します。

登録した部材はレイヤー一覧でCG色が変更できるようになります。

 

▼ パーツごとに色を変更したい場合

変更したい部材を選択し、図面上に配置します。

部材を選択し、[右クリック]-[汎用図形に分解]-[3Dデータを抽出]をクリックします。[3Dデータを抽出]した部材はパーツごとに図形として分解されます。

部材の色を変更したい箇所を選択し、[プロパティ]の[CG色]でレイヤー色以外の色に変更します。

[ユーザー部材]ダイアログを開き、[カスタマイズ]をクリックした後、図面に配置した部材を選択します。[右クリック]-[ユーザー部材のコピー]で部材のコピーをします。

コピーした部材を選択し、[右クリック]-[ユーザー部材の編集]をクリックします。

[3D+CG]-[削除]で登録されている部材を削除します。[3D+CG]-[登録]をクリックし新しく部材を登録します。

リボンの「以下の情報をクリアして保存する」の「CG色」のチェックを外します。

部材を選択し、右クリックで確定したあとに基準点を指定します。

[ユーザー部材の編集]ダイアログの[OK]をクリックして部材を登録します。

この方法で登録した部材はダウンロードした部材と同様、登録時の色がCG色として反映されます。レイヤー一覧でCG色を変更しても変化しません。

 

補足説明

ホームページのユーザー部材で提供の洗面器のカウンターのようにレイヤー色になっているものは登録し直さなくてもCG色をレイヤー一覧で変更することができます。
パーツごとに色を指定する時に「レイヤー色」を選択すると指定した部分だけレイヤー一覧で色を変えることができるようになります。

 

PDFダウンロード