Q. 選択した要素と同じ系統の要素をまとめて選択したい

A1. [系統選択]を使用します

A2. [系統選択(機器器具をまたいで同じ用途)]を使用します

[系統選択]では、配管、ダクト、電気(3D)ルートを選択した場合、指定したルートの系統内で同じ用途のルートをすべて選択します。電気配線を選択した場合、接続されているかによらず同じ回路番号のルートを選択します。[系統選択(機器器具をまたいで同じ用途)]を選択した場合は、ルートの途中に器具があれば器具の先のルートも含めて選択できます。

▼A1 [系統選択]を使用します

ルートを1本選択し、[系統選択]をクリックします。

選択した要素と同じ系統内で、同じ用途のルートが一括で選択されます。

 

▼A2 [系統選択(機器器具をまたいで同じ用途)]を使います

ルートを1本選択し、[系統選択]横の[▼]から[系統選択(機器器具をまたいで同じ用途)]をクリックします。

選択したルート上に矢印が表示されます。
2つの矢印の間をクリックします。

機器器具をまたいで選択した要素と同じ系統内で、同じ用途のルートが一括で選択されます。

 

補足説明

[系統選択]横の[▼]から[同じフロアに限定する]をオンにすると、指定した要素と同じフロアの要素のみ系統選択されます。詳しくはFAQ「同じフロアの要素のみ系統選択したい」をご参照ください。

 

補足説明

[系統選択]の対象は[系統選択]横の[▼]の[ルート選択の拡張]から指定できます。

[直管部分]
指定したルートが一直線上に伸びる部分が対象となり、曲がりや竪管は含まれません。
[枝管除く]
枝管を除くメインルートを一括で選択します。曲がり、竪管も含めて選択されます。

[竪管まで]
枝管も含めて竪管の手前まで選択します。曲がりは含まれますが、竪管は含まれません。

[同じ用途]

指定したルートと同じ用途のルートのみ選択します。
例えば、通気管を除き、排水管だけを選択する場合などに使用します。
[同じサイズ]
指定したルートと同じサイズのルートのみ選択します。

[同じ高さ]
指定したルートから、同じ高さのルートのみ選択します。
[同じ勾配]
指定したルートと同じ勾配のルートのみ選択します。

[末端まで]
指定したルートから、矢印で指定した方向の系統全体を器具の手前まで選択します。曲がりや竪管も含まれます。

[機器器具含め末端まで]
指定したルートの末端に器具があれば、末端の器具も含めて選択されます。曲がりや竪管も含まれます。

 

補足説明

機器器具、弁類、継手などを1つ選択し、[系統選択]横の[▼]の[部材選択の拡張]から同じ部材をまとめて選択することもできます。

[同じ部材]
指定した部材と同じ名称、同じサイズの機器器具、弁類、継手を図面内よりすべて選択します。
[同じ部材(系統内)]
1系統内に接続されている同じ機器器具、継手、弁類をまとめて選択します。
[同じ種類]
指定した機器器具、弁類、継手で、同じ種類(サイズ違いも含む)のものを図面内よりすべて選択します。
[同じ種類(系統内)]
指定した機器器具、弁類、継手で、同じ種類(サイズ違いも含む)のものを1系統内よりまとめて選択します。

※[オプション]-[選択要素の拡張]で同じサイズの部材をまとめて選択することもできます。詳しくはFAQ「選択した部材と同じサイズの部材を図面から抽出するには」をご参照ください。

 

補足説明

[ルートの区間選択]で指定した2点の間のルートを選択することもできます。詳しくはFAQ「指定した区間のルートを選択するには」をご参照ください。

 

PDFダウンロード