Q. 機器に設定した機器番号を段区切りで記入したい

A. 機器番号を「(半角ハイフン)付きで設定します

機器に「-」(半角ハイフン)付きで機器番号を設定し、[機器番号]コマンドで段数を指定します。

機器に機器番号を「(半角ハイフン)付きで設定します。
機器番号は、機器を配置する際にリボンで設定することができます。作図済みの機器は、[プロパティ][部材情報]から設定が可能です。

補足説明

[機器器具の配置]ダイアログの[プロパティ]タブ-[プロパティ情報]でも型番ごとに機器番号を設定することができます。

 

[機器器具]タブ-[機器番号]をクリックし、機器番号の[段数]を指定します。
[段数]の下の「区切り」から段数に合わせて区切りたい位置を指定します。

機器を選択(複数選択することができます。)し、Enterキーを押します。
機器番号の配置位置を指定します。

補足説明

機器を配置時に[機器番号]の「記入」にチェックを入れると、機器の配置と同時に機器番号を記入することができます。

機器の配置と同時に記入した機器番号の設定(レイヤーやサイズ、段数等)は、[機器番号]コマンドで前回設定した設定値で記入されます。

機器番号の設定を変更する場合は、機器番号の[プロパティ]-[形状]から変更します。

PDFダウンロード