Q. [レイヤー一覧]で、異なるファイル名で同じ名前のレイヤーを統合したい

A. 同じファイル名に変更します

DXF、DWG、IFCなどの他形式ファイルの読み込みや、レブロ図面を読み込んだ場合、その図面のレイヤーに読み込んだ図面のファイル名が付きます。([レイヤー一覧]の各レイヤー名の[ファイル名]欄に表示されます)

複数の図面の読み込みで、同じ名前でファイル名が異なるレイヤーがある場合、ファイル名を統一することで1つのレイヤーに統合することができます。

 

[表示]タブ-[レイヤー一覧]で、分類ボタン([汎用][建築][設備(空調)(衛生)(電気)])をクリックし、読み込んだ他形式ファイルまたはRebroのファイル名をクリックし、コンテキストメニューの[ファイル名の変更]で、ファイル名を変更します。

 

もう一方のファイル名も1と同じファイル名に変更します。

 

複数のファイル名に同じ名称が入力されると、[ファイル名の変更]ダイアログが表示されます。[はい]をクリックすると、 レイヤーが統合されます。

 

補足説明

レブロの既存のレイヤーと統合する場合は、ファイル名を削除して空欄にします。
統合することで既存のレイヤーに設定した状態を反映させることができます。

統合するレイヤーが設備の要素で、それぞれ用途が異なる場合、ファイル名を変更してもレイヤーは統合せずに、レイヤー名の末尾に(2)(3)など数値を追加して別名のレイヤーとします。

 

 

PDFダウンロード