Q. レイヤーに含まれる要素をすべて選択するには

A1. オプションの[選択要素の拡張]を使用します

A2. レイヤー一覧の[選択したレイヤーを画面上で要素選択する]を使用します

 

▼A1 オプションの[選択要素の拡張]を使用します

要素をひとつ選択し、[要素選択]の[オプション]をクリックし、[選択要素の拡張]をクリックします。

 

拡張種類から「同じレイヤー」にチェックを入れます。

手動選択の「要素選択」をクリックすると、図面上で指定した範囲内で「同じレイヤー」の要素を選択します。
自動選択の「図面全体」をクリックすると、図面内にある「同じレイヤー」の要素をすべて選択します。
「カレントビュー」をクリックすると、選択したビュー内の「同じレイヤー」の要素をすべて選択します。

▼A2 レイヤー一覧の[選択したレイヤーを画面上で要素選択する]を使用します

[レイヤー一覧]でレイヤーを選択し、[選択したレイヤーを画面上で要素選択する]をクリックすると、図面上にある選択したレイヤーの要素をまとめて選択することができます。

補足説明

図面で要素を選択し、[レイヤー一覧]を開くと、選択した要素のレイヤーがダイアログで選択状態になります。

 

PDFダウンロード