Q. DXF/DWGファイルを読み込むと文字のフォント、サイズが変わる

A. 読み込み時のフォントまたはサイズを設定します

レブロで対応しているフォントはWindowsフォントです。Windowsフォントと異なるフォントを読み込む場合は、読み込み時に置換するフォントを設定します。
また、置換するフォントごとに文字サイズの倍率を設定します。AutoCADとレブロで文字のサイズの考え方が異なるため、見た目の大きさを合わせるようにあらかじめ倍率の設定をして読み込みます。

 

[ホーム]タブの[開く]または[読み込み]-[DXF/DWG読み込み]から図面を選択します。
[寸法線・文字]タブの[文字サイズの設定]をクリックし、[文字サイズの設定]ダイアログを開きます。

 

DXF/DWGファイルで使用しているフォントごとに、置換するフォント、倍率の設定を行います。
変更するフォントを選択し、[編集]をクリックします。[編集]ダイアログでフォントと倍率を設定します。
[OK]ですべてのダイアログを閉じ、ファイルを読み込みます。

 

補足説明

置換するフォントと倍率の設定は、[設定]の[一般]タブ-[他形式ファイル]-[AutoCADの設定]-[読み込み時の文字サイズの設定]で読み込む前にあらかじめ設定しておくことができます。設定した内容が[DXF形式の読み込み]、[DWG形式の読み込み]時の[文字サイズの設定]で表示されます。

 

 

PDFダウンロード