ソフトウェアライセンスのしくみ

シリアルと番号とパスワードを入力することでライセンスを取得し、レブロを起動します。

FAQ

Q.インターネットに常時接続する必要がありますか
Q.別のPCでレブロを使用したい
Q.シリアル番号とパスワードがわからない
Q.レブロを起動すると「ライセンスが見つかりません(H0007)」と表示される
Q.ライセンス管理画面を起動すると「ライセンスサーバーに接続できません」と表示される

※その他のソフトウェアライセンスについてのよくある質問はFAQトラブルシューティングをご参照ください。

 

ライセンスの種類

ライセンスの種類は、スタンドアローン版とネットワーク版があります。

▼スタンドアローン版
PCごとにライセンスを登録し、一人が独占してライセンスを使用できるライセンス方式です。
他の端末で使用する場合は、ライセンスの返却を行い、ライセンスの移動をします。

▼ネットワーク版
社内サーバーにライセンスを登録し、そのライセンスをサーバーに接続した複数のクライアントPC間で共有して使用することができるライセンス方式です。
社内サーバーに接続できない環境で使用したい場合は、持ち出し用ライセンスを使用します。

 

 

WEB上でライセンスを一括管理 「ライセンス管理サイト」

ライセンスの使用状況を「ライセンス管理サイト」(https://mgr.rebro.jp)から確認し、社内の全ライセンスの管理をWEB上で行うことができます。
弊社から管理者の方へ送付する企業コードとパスワードを入力し、ログインします。
・現在の全ライセンスの使用状況の確認
・指定期間中のライセンス使用状況のレポート出力
・パスワードの管理
等を行うことができます。

※レブロを使用する端末がインターネット接続環境にあることが必要です。
接続できない環境にある場合は、その間のログを端末内に蓄積し、再度インターネット接続ができた時にまとめて送信されます。

 

 

ハードプロテクタ(USBタイプ、Rebro2016以前)をご使用のお客様へ

Rebro2017よりライセンスの取得方法を従来のUSBからシリアル番号とパスワードで行う方法に切り替えております。
ソフトウェアライセンス版を使用するためには、Rebro2016 Rev.3以上のバージョンが必要です。下位バージョンをご使用の方は、アップデートを行ってからソフトウェアライセンス版をご利用ください。(レブロ内[ホーム]タブの[バージョン]で確認ができます。)


ソフトウェアライセンス版のレブロを起動後、お客様のライセンス取得を弊社サーバー側で確認でき次第、お手元のUSBプロテクタはご利用いただくことができなくなります。
フトウェアライセンス版Rebro2016またはRebro2017以降のバージョンをご使用ください。