Q. ユーザー部材に色や線太さを設定したまま登録したい

A. 色や線太さの情報をクリアせずに登録します

ユーザー部材の登録時に色や線太さなどの情報をクリアして登録するか、情報を保ったまま登録するか選択できます。

登録したい部材を図面上に配置し、色や太さを[プロパティ]から変更します。

[レイヤー一覧]から変更した「レイヤー色」や「レイヤー太さ」は登録されません。プロパティで個別に色や太さを設定します。

[機器器具]タブの[ユーザー部材]を開き、[ユーザー部材の追加]をクリックします。
[ユーザー部材の追加]ダイアログで「登録」をクリックします。
3D部材を登録する場合は、「3D+CG」の「登録」をクリックします。2D部材の場合は平面や正面などの「登録」をクリックします。

リボンに、「以下の情報をクリアして保存する」のチェックボックスが表示されます。
「色」や「太さ」のチェックを外します。チェックを外すと、現在の図形の色、太さを保って登録します。

 

補足説明

チェックを入れた場合は、色、線種、太さ、CG色はレイヤー色、レイヤー線種、レイヤー太さ、レイヤーCG色として、ハッチングやペイントは「なし」の状態で登録され、配置時、もしくは配置後に値を変更することができます。

図形を選択して基準点を指定し、「OK」をクリックして登録します。

補足説明

登録したユーザー部材の情報を設定し直したい場合は、[機器器具]タブの[ユーザー部材]を開き、該当の部材を選択して右クリックし、[ユーザー部材の編集]を選択します。
「削除」をクリックして部材を削除し、「登録」をクリックして「以下の情報をクリアして保存する」のチェックボックスでチェックを外して登録し直します。

PDFダウンロード