Q. 異なるレイアウトのビューの表示位置を揃えたい

A. [レイアウト・ビュー一覧]から中心座標を揃えます

同じ縮尺で表示範囲が同じビューの表示位置を各レイアウトで揃えたい場合、[レイアウト・ビュー一覧]から中心座標を同じ値に変更します。

 

[表示]タブ-[レイアウト・ビュー一覧]を選択します。

 

[レイアウト・ビュー一覧]ダイアログで各ビューの中心座標を確認します。座標の値は、左からX、Y、Zです。

 

補足説明

レイアウト名のみ表示され、中心座標が出てこない場合は、レイアウト名横の をクリックして、ビュー名を表示します。

 

位置を合わせたいビュー名を選択し、[レイアウト・ビュー一覧]ダイアログの[編集]、もしくはコンテキストメニューから[編集]をクリックします。

 

[中心座標]をクリックし、位置を合わせたいビューと同じ値を入力します。
[OK]をクリックして、[ビューの編集]ダイアログを閉じます。

 

補足説明

Ctrlキーを押しながらビュー名を複数クリックすると、複数のビューの中心座標の値をまとめて入力できます。

 

[OK]をクリックし、[レイアウト・ビュー一覧]ダイアログを閉じると、ビューの表示位置を合わせることができます。

 

補足説明

各ビューの中心座標はビューの[プロパティ]からも確認、変更できます。

 

 

PDFダウンロード