Q. 単線記号の大きさを変更したい

A1. [単線記号の設定]で変更します(用途記号/継手記号/弁類記号)

A2. [単線の倍率]で変更します(機器記号)

以下の記号は縮尺ごとに大きさを設定することができます。

 

▼A1 [単線記号の設定]で変更します(用途記号/継手記号/弁類記号)

[配管]/[ダクト]タブ-[その他の設定]-[単線記号の設定]を選択します。
(設計モードの場合は、[配管]/[ダクト]タブ-[単線記号の設定])
[用途記号]、[継手記号(基本)]、[竪管]、[弁類・ダンパー記号]ごとにタブを切り替えます。設定する数値は、用紙上の大きさ(mm)です。

 

補足説明

継手記号、弁類記号、用途記号は、プロパティ項目[単線]-[記号のサイズ][記号の倍率]で個別に大きさを変えることができます。

 

▼A2 [単線の倍率]で変更します(機器記号)

用紙サイズで登録された機器記号は[記号の配置]ダイアログの[プレビュー]タブ-[単線の倍率]で縮尺ごとに記号のサイズを設定できます。

 

補足説明

登録されている用紙サイズの記号を、一括でサイズ変更したい場合は[記号の配置]ダイアログの[設定]-[単線記号のサイズの保存]で記号を選択して保存します。Excelで倍率を編集し[単線記号のサイズの読み込み]で読み込んで反映します。

 

※機器記号についての詳細は、テクニカルガイド「電気シンボルの登録」をご参照ください。

 

補足説明

図面上に配置した機器記号のサイズを変更したい場合は、FAQ「単線記号(機器記号)を配置後に、大きさを変えたい」をご参照ください。

 

 

PDFダウンロード