Q. 干渉検査の結果を指定した条件で絞り込みたい

A. [フィルタ]で表示を制限します

[干渉検査]で干渉検査をした後に[フィルタ]で結果の表示を絞り込むと、干渉箇所の確認が容易にできます。

 

選択した干渉箇所の行のみを表示する

干渉リストから、表示を絞り込みたい干渉箇所の行をクリックして指定します。複数の行を指定する際は、Ctrlキーで指定します。
[フィルタの実行]横の[▼]をクリックし、[選択行のみ表示する]を指定すると、干渉リストで指定した行の干渉箇所のみが表示されます。

 

キーワードを入力する

[フィルタ]で表示を絞り込むキーワードを入力し、[フィルタの実行]をクリックします。
干渉リストに表示している要素名とレイヤー名から入力したキーワードの文字列が含まれる項目の干渉箇所のみが表示されます。

 

補足説明

項目名を右クリックし、[列の表示の切り替え]で「レイヤー名」にチェックを入れると、干渉している要素のレイヤー名も表示することができます。

 

キーワードを含む、含まない、を選択して絞り込む

[フィルタの実行]横の[▼]をクリックし、[指定した名前のみ表示する]を指定します。

[名前でのフィルタ]ダイアログの左側に絞り込む名称を入力し、右側で[含む]または[含まない]を選択します。
[OK]をクリックすると、干渉リストの要素名から当てはまる項目の干渉箇所のみが表示されます。

 

補足説明

レイヤーやフロアごとに絞り込んだり、設備同士や構造との干渉のみを表示したりすることもできます。

[指定したレイヤーのみ表示する]:
レイヤー名で表示を絞り込みます。リスト内に表示されているレイヤー名を選択、もしくはレイヤー名の一部を入力し、指定した名前を[含む]、または[含まない]を選択します。

[選択したフロアのみ表示する]:
フロア範囲を選択して表示を絞り込みます。

[設備同士の干渉]:
要素マスクで「配管」「ダクト」「電気」カテゴリに所属する要素同士が干渉して いる項目で表示を絞り込みます。

[同じ工事区分]:
レイヤー区分が同じ要素同士が干渉している項目で表示を絞り込みます。

[構造との干渉]:
梁、柱と干渉している項目で表示を絞り込みます。

[天井面との干渉]:
天井と干渉している項目で表示を絞り込みます。

[機器器具との干渉]:
機器器具と干渉している項目で表示を絞り込みます。

 

補足説明

絞り込んだ結果は、[フィルタの解除]をクリックすると戻ります。また、再度干渉検査を行うとフィルタは解除されます。

 

 

PDFダウンロード