Q. 単線のアイソメ図を作成したい

A. 斜めのビューを開きルートを単線に変更します

アイソメ図に表示するルートを作成後、斜め方向のビューを開き、ルートを単線に変更します。

 

アイソメ図を作成するルートを作図します。

 

アイソメ図用のビューを開きます。
アイソメ図を作成するルートを1本選択し、 [系統選択] をクリックします。
一系統のルートがすべて選択されます。

ここでは左前面の等角投影図を開きます。
右クリックしコンテキストメニューの[アラウンドビュー]より、[等角投影図]にチェックを入れ、[左前面]をクリックしアラウンドビューを表示します。

 

 [アラウンドビューからビューの作成]をクリックし、図面上でビューを作成する範囲の対角2点を指定します。

 

ルートを単線に変更します。
ルートを1本選択し、[系統選択]をクリックします。右クリックしコンテキストメニュー[単線/複線変更]-[単線に変更]を選択します。

 

 

補足説明

コンテキストメニューの[単線/複線変更] を選択した場合は、リボンより「単線(シングル)」、「複線(ダブル)」の選択と、適用範囲の選択ができます。

 

補足説明

斜めのビューは下記の方法でも開くことができます。
・レイアウトを追加し、「A3アイソメ」を開きます。
[レイアウトの作成]-「登録されたレイアウト集から作成する」を選択し、レイアウト集から「A3アイソメ」を選択し、[OK]をクリックします。

 

・[表示]-[ビューの作成]より「方向」を指定し開きます。

 

・既存のビューをアイソメ図に変換したい場合は、ビュー名横の[▼]から[プロパティ]を開き、視点を変更します。

 

 

PDFダウンロード