Q. ビューをくり抜きたい

A. ワイプを設定します

ビューを矩形にくり抜いて空白部分(ワイプ)を作成し、他のビューや図枠を表示するスペースを作ることができます。

 

ビュー名横の[▼]から[ワイプの設定]を選択します。

 

リボンの[編集方法]で[ワイプの作図]を選択します。[作図方法]でワイプの作図方法を選択します。

「対角の2点を指定」の場合
ビュー内で、くり抜く範囲を対角2点で指定します。

「一点を指定」の場合
[縦]と[横]の大きさを数値入力し、[基準位置]をクリックして作図基準位置を指定します。

配置する位置でクリックします。

 

 

補足説明

ワイプの内部は、ペーパー要素のみ作図できます。
ビューの[プロパティ]の[枠の印刷]-[印刷]を「する」にした場合、印刷されるのはビューの外枠のみです。ビューの内部に配置したワイプには、枠は印刷されません。

 

補足説明

ワイプの作図後に、[ワイプの設定]から、[ワイプの編集](移動・サイズ変更)や、[ワイプの削除]を行うことができます。

詳しい操作方法については、テクニカルガイド「ビュー」をご参照ください。

 

補足説明

ワイプの作図時に、ビューの線上にワイプが重なった場合は、ビュー自体が変形します。

 

補足説明

ワイプ内の要素は基本的に選択できません。ただし、ワイプ部分も含めて範囲選択を行った場合や、[オプション]-[選択要素の拡張]で選択を行った場合は、ワイプ部分の要素も含めて選択できます。

また、作図時にワイプ部分の要素の有意点を指定することもできます。

 

 

PDFダウンロード