Autodesk University Japan 2016 展示会レポート

「Autodesk University Japan 2016」開催

2016年9月8日(木)に、オートデスク株式会社主催の『Autodesk University Japan 2016』(以下、AUJ2016)が、 ザ・プリンスパークタワー東京(東京・港区)で開催され、当社も協賛出展いたしました。

出展ブースではRevit連携のデモ

当日は、テクニカルフォーラムにて当社取締役 開発部部長の小倉が「BCFを使った情報共有と レブロの新機能開発」をテーマに、これまでのレブロの歩みと今後の開発について講演いたしました。

show029_03
show029_04
show029_05

中にはレブロの導入をご検討いただいていらっしゃるお客様もお越しいただき、実機を使ったデモをご覧いただきました。

show029_06
土木関連や異業種の方、学生の方など、様々な方に興味を持っていただき、レブロをご紹介いたしました。 皆様の声の中には、今後のレブロのバージョンアップや、Revitとの更なる連携についての質問、 また新たに部材データのご提供について相談をいただくこともあり、大変盛況なブースとなりました。

BIMについての講演

当日は、展示会のほか、50を超えるセッションが開催されており、BIMについてのセッションも開催されておりました。

『LIXILが進めるBIM対応ついて』

株式会社LIXIL ジャパンマーケティング本部 セールスプロモーション統括部 市場戦略部 市場戦略グループの 中田 悟 様による『LIXILが進めるBIM対応ついて』と題したセッションが行われました。
show029_07

講演では、同社のBIM対応に向けたこれまでの取り組みと自社製品のデータ提供にあたっての 社内体制やBIMデータ作成フローの紹介がありました。 BIMデータ作成フローにおいては、Revitとレブロを同列に図示してご紹介いただきました。

BIMデータの作成については、実際には見えなくなる部分のモデルを簡略化することにより データの軽量化を図り、機器に保持させる属性情報は、ユーザーの利用を見据えた検討と 仕分けを丁寧かつ詳細に行われ様子がうかがえました。

具体例の紹介では、建築をRevit、設備をレブロで作成したアパート物件のモデルデータをもとに、 同社のBIM活用事例を紹介していただきました。建築モデルと設備モデルを統合することで、 オーナー様に実際のイメージに沿った提案ができ、設置する器具を変更することで 複数パターンの選択肢をわかりやすく提案できるなど、BIM活用のメリットを実例で紹介されていました。

また、まとめ部分でレブロリンク2016について触れていただき、同社がRevitとレブロの機器データをそれぞれ提供していることにより、 レブロリンクでのデータ連携時に、Revitのファミリとレブロの機器がマッピングできるため、Revitの属性情報をレブロに継承でき、 スムーズなデータ運用と情報管理が可能とのメリットを紹介していただきました。

設備機器メーカーとしての具体的な取り組みの紹介は、他のメーカーにも反響を与えるようなインパクトのある講演であったと感じます。

当日資料のPDF及びセッション動画のダウンロード

AU Japan 事前登録をされた方

AU Japan ご参加登録時のメールアドレス(ID)と、ログインパスワードを下記サイトにて入力ください。

AU Japan 事前登録をされなかった方

下記サイトの「未登録の方」⇒ 「ご登録ページへ」と進んでいただき、ご登録手続きをお願いします。
登録完了後、資料ダウンロードページよりセッション資料及びセッション動画をダウンロードいただけます。

▶AU ONLINE – ログインページ