Q. 通り芯の位置を揃えて印刷したい

A1. [通り芯の長さを変更]ハンドル()で位置を揃えます

A2. [印刷範囲]で範囲を指定します

[通り芯の長さを変更]または[印刷範囲]で通り芯の位置を揃えて印刷することができます。

A1 [通り芯の長さを変更]ハンドル()で位置を揃えます

通り芯を1本選択し、黄ハンドルをクリックします。
黄ハンドルは2箇所ありますが、クリックした位置を基準に移動します。

カーソルを動かすと通り芯の長さが伸縮します。リボンで「位置を揃える」と「同じ方向の通り芯を含む」にチェックを入れると、同じ方向の通り芯を揃えて伸縮できます。

上側の位置を揃えた後、続けて下側の位置を揃えます。同様に左右も揃えて印刷します

 

A2 [印刷範囲]で範囲を指定します

[建築]タブの[印刷範囲]をクリックします。

作図方法は「範囲指定」を選択します。
 「範囲指定」は、通り芯の長さを矩形範囲で調整し、通り芯の位置を一括で揃えます。

 

補足説明

作図方法を「2点指定」にすると、通り芯の長さを始点と終点の2点で調整します。
「リセット」にすると、指定した通り芯をビューの端から端まで伸ばします。

長さを変更する通り芯をすべて選択し、右クリックをして[確定]します。

補足説明

範囲選択する場合、左ドラッグで矩形範囲内の通り芯を選択することができます。ドラッグ中にSpaceキーを押すか、右クリックすると境界線上の通り芯を選択する、しないを切り替えることができます。「範囲内/境界線上を含む」で選択すると、左ドラッグで囲った中に少しでも入った通り芯は選択されます。

通り芯を印刷したい範囲を対角2点で指定します。指定した範囲内に通り芯が表示されます。

補足説明

水色の通り芯はラバーです。図面作成の目安として画面上に表示されるため、印刷はされません。

PDFダウンロード